6年生 第1回全国公開模試結果

日能研がお休みの間、5年生の苦手科目に取り組んで
もらいたいなぁ~と学習アドバイスシートの話をしたり
いつも目に入る位置に置いたりしましたが
全く効果がなかった息子、、、。
毎日遊ぶ事しか頭にない息子の姿(楽しそう)
に怒る気にもなれず諦め、日能研が始まるのを指折り
数える母になっていました(笑)


いつぐらいから自分で意識したり、焦ったりするのかな
直前までしなかったり???


こんな事を思うのは、受験シーズンになって
テレビやネットから流れる情報に1年後を
想像して、私自身が怖くなっているのも大きいのかも。
今からこれでどうする!?


第1回 公開模試 順位表


75>理科・算数>4科目>70>社会>60>国語


国語
英語脳だった息子がここまで国語力を上げたことに喜んでいたけど
5年の全国模試平均は58、最低52最高67と安定しない。
息子自身は苦手意識はないみたいだけど、解き方の確認は必要なので
2・3月は国語強化だな。最終的には65は目指したい。


算数
一問間違いのすばらしい結果。出来なかった問題は場合の数。
5年後半、壊滅的に出来ない事が判明し強化するもまだなのか。。。
春休みまでに場合の数と比はもう1回!!!
今回は時間的に余裕があって、見直したけど
曰く「ひらめかなかった」らしいです。
ひらめく☆はいいね☺


社会
漢字間違い2問→環境・長野
本番間違えなければいい。間違えない漢字が増えた
と思おう。勉強している?と思うと資料集を眺め
家系図やお城、A3用紙2枚くっつけてフリーハンドで世界地図を
作成したりしている。その絵はすばらしいものだけど
丁寧にメモチェやってくれないかなぁ、、、。


理科
手ごたえはあったみたいだけど
まだまだ%の高い問題を落とします。
テストの解きなおし、覚えなおししっかりやってほしいな。


息子語録
『国語の伸びしろがたーくさんだね(笑)まだ上がれるね』