学園祭~海城・駒場東邦

学園祭は全員(父母、息子)で見ておきたいね、とカリテを明日にずらしての参加。
本当は3校回る予定も2校でタイムアップでした。
大切な時間だけど、1日がかりですね、、、。
あいにくの雨で、まだまだ抱っこの妹を連れての電車移動は断念して車で行きました。


海城は電車でも20分、乗り換えもないし通いやすいのが利点。
印象は生徒一人ひとりが自立して役割を担っている感じを受け、わたしとしては
好印象。
息子はパンフレットで海城オリジナル物販を見て、ノートとシャーペンが欲しいと
並びました。PTAの方がやっておられましたが、皆さん好感もてる対応でした。
列に並んでいると、受験生に制服のカフスボタンを配ってくれて
息子は今回の文化祭の中でも1番嬉しくて帰宅後も大切にしています(笑)
体験授業もあり、フィボナッチ数列を高校2年の理系を担当している
数学の先生が講義してくれました。
参加者は4~6年生。やはり5年生が1番多かったですが、問題をスイスイ解いている
4年生にはびっくりしました(笑)やはりできる子はすごい。。。


休憩所で実行委員のTシャツを着ている男の子がいたので話しかけてみると
中学1年生の男の子で、日能研出身でした。
気さくにたくさんの話をしてくれて、どんな説明会よりも息子の心には
届いた気がしました。そんな触れ合いも文化祭ならではですね。


駒場東邦は妹がもう歩きたくなくなり、父と息子でスタンプラリーをやりながら
一周してきたようです。
在校生の親御さんの数が多い気がしたのはわたしの印象?


息子からは特にどちらがよかったなぁ~という言葉は聞けませんでした。
今年はあと2校見る予定なので、その中でぼんやりとでも目標が定められたら
いいな、と思います。